結局コマンド戦闘はどういうシステムがいいの談義
2020年11月14日 ゲームテンポだよテンポ
戦闘の役割は以下のタイプに分類できる。
・キャラの育成を閾値とした障害(レベル)
・戦闘前後でのリソースの管理(リソース)
・プレイヤースキルによる攻略(テクニック)
これら三要素はおおむね重複しており、相補関係にある。
育成不足(レベル)はアイテム(リソース)や戦術(テクニック)で補える。
まあノンフィールドローグライク(NFRL)ならリソースちょい優位でええやろね。
戦闘の役割は以下のタイプに分類できる。
・キャラの育成を閾値とした障害(レベル)
・戦闘前後でのリソースの管理(リソース)
・プレイヤースキルによる攻略(テクニック)
これら三要素はおおむね重複しており、相補関係にある。
育成不足(レベル)はアイテム(リソース)や戦術(テクニック)で補える。
まあノンフィールドローグライク(NFRL)ならリソースちょい優位でええやろね。
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