ノエル、バティスタ
現状では、ガードさせて安全に崩しに行く、としてしか使ってない
他の振り方を考える
引っかけてコンボに行く、とかも想定してなかったので練習する

例えば、相手の空振りを見てから差し返しに使えるのか?
これは本体で殴ればいいだけだから不要

本体の固めが終わった時の隙消しに出すのは重要
意識しよう

アシストを出してからRAで比較的安全にぶっぱできる
と思いきや、ノエルは6P、バティスタは5Pでないと確反が間に合ってしまう
さらに相手も見てからRAで全返しできるのであまりやりたくはない

問題は置きアシスト
各種アシストを先に置かれた時、相手がどう考えるのか考えよう

5P
持続が短いのでガードさせられないならあまり脅威ではない
同時に突っ込んできても重ねられるタイミングが短く、普通の対応とほぼ変わらない
置きとしては不適

6P
持続があり、弾タイプだと相手はさらに動きにくくなる
判定内に踏み込めばガードさせられ、崩しに持ち込まれる
つまり踏み込めない
技も負ける相性が多く、振りにくくなる
結果的に、安全に触りに行くという当て5Pと同じように機能する

ただし、本体で敵パートナーを潰して安全を先取りするような動きもありえる
これはその隙を本体で捕らえたい
あるいは安易に本体で攻め込むとRAで(まとめて)返される恐れもある
5Pガードほど安全ではないことは注意する

ちなみにミコルセオならまとめて返せる

4P(バティスタ)
空中版6Pのように考えればいいだろうか
つまり相手は飛べなくなる
飛べない相手にノエルは何をすれば有効なのかといえば、
うーん
空振り2Bで距離を詰めつつ、派生5Bと派生2Bで択を迫る感じだろうか
空振り硬直を咎められるとつらいが、読まれなければ通りそう
派生まで出せれば無敵に頼れる

4P(ノエル)

まとめ
攻めのアシストと守りのアシストがある

攻め
5Pはガードさせて安全に触りに行く
6Pは置いて安全に触りに行く(6Pは思った以上に相手を萎縮させている、はず)
バティ4Pは空中を封じて盆踊りのお膳立てに使う
引っかけたらちゃんとコンボ

守り
崩せなかった時の隙消しや攻め継続に使う
RAする前に保険に呼んでおく

とりあえずこれで

6Pはたぶん跳ばれるんだよなー
前飛びなら対空、上跳びなら空対空になるけど、後ろ跳びはどうにもならんか
自分も結局後ろ跳びすることになりそう

コメント