色々設定を詰め込んだけどこれでいいのかいつもの病

当初のコンセプトは以下
・コマンドサイドビューバトルメインのローグライク
・自分だけのキャラの組み合わせ
・何度も遊べるしっかり調整

しかしストーリーをくっつけた結果、微妙に色が濃くなってしまった感がある
具体的には、
・キャラの外見・性格と性能が超一瞬ではわからない
→剣士、魔法使い、ヴァンパイアとかなら個性は減るが性能理解力はだんち
→自分だけのパーティ編成を考える上で拘りやフェチをスムーズにジョブに転嫁できる
・ストーリーとゲームシステムとの乖離
→ストーリー上ダンジョンに毎回潜りはするが、テーマとして重要なわけではない
→プレイヤーの至上目的である探索と動機を一致させたい

つまりストーリーという情報を足したせいで調和が崩れている
それなら元よりストーリーなどなかった方が完成度が高まったのではないか?

解答編
・編成への拘りは薄れるかもしれないが代わりにキャラ愛を前面に出せる
キャラゲーとしての側面も推したい部分ではあるからこれはこれで悪くはない
・ストーリーとシステムの調和は後から調整可能
探索に意味を持たせることも可能であるし、なんなら途中からADVにしてもいい
必要は発明のママ

あとはシステムの不満点かな

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