理想のRPGを考える
2019年9月12日 ゲーム考えて
一本道ストーリー
仲間固定でよく喋る。ワイワイ感。
フリーシナリオ
キャラメイク。どこにでも行ける。シナリオ薄味。
ファンタジー
現代
目的が作りづらい。諸国漫遊はさすがにだれる。
キャッチフレーズの必要性
特にストーリー系はキャッチフレーズが欲しい。
初期設定がきも。システムも連想させる重要キーワード。
システムは何でもいいが、仲間に存在感がある必要がある。
名作の各種要素を丸パクするくらいの勢いでもいいのでは?
時間移動、ジョブ、記憶喪失、半アクション。
過不足のない抽象的な世界を構築するにはモデルを参照するより
0から作った方がいい。クロノみたいなミニ世界が理想。
やはり過去の栄光RPGが求められているものか。
理想を思い描く時、それは既知の経験からしか演繹されない。
思い出の結晶。新しい面白さも素晴らしいが、過去の栄光を懐古する時、
そこには共通の郷愁がある。
ボスでの盛り上がりを主眼に置いたバトルシステム?
まあどんなのでも盛り上げることはできるだろうけども。
スピード感?デフォで乗り物とか?スクロール?疾走感が?
ストーリーは激しい感情。格好いい主人公。惚れられるヒロイン。
時間を超えた因縁。あってはならない悪行。テーマの表裏を携える敵。
めちゃめちゃ不幸なヒロインとか。何かしたくなる。
下手に懐古以外を入れると面白くてもコレジャナイ感が出る。
しかし新規要素なしでは楽しめないのでは?
ベースを懐古に。しかし、自分ならこうするというスパイスを加える。
それが誰もが抱く納得の改善ならなおよい。
コンセプトは懐古、ではなく焼き直し、研ぎ直し。あんまいい意味じゃないな。
懐古、寄せ集め、少しの改善、それでいいのか?
それがそんなにやりたいゲームなのか?
いや、やりたいのは神ゲーだ。名作を模倣するのはその手段、
アプローチにすぎない。しかし説得力はあるだろう。
何度でも挑むことになる。ならそういうゲームを作ってみてもいいというだけだ。
それとも他に神ゲーを作るルートに心当たりがあるのか?
一本道ストーリー
仲間固定でよく喋る。ワイワイ感。
フリーシナリオ
キャラメイク。どこにでも行ける。シナリオ薄味。
ファンタジー
現代
目的が作りづらい。諸国漫遊はさすがにだれる。
キャッチフレーズの必要性
特にストーリー系はキャッチフレーズが欲しい。
初期設定がきも。システムも連想させる重要キーワード。
システムは何でもいいが、仲間に存在感がある必要がある。
名作の各種要素を丸パクするくらいの勢いでもいいのでは?
時間移動、ジョブ、記憶喪失、半アクション。
過不足のない抽象的な世界を構築するにはモデルを参照するより
0から作った方がいい。クロノみたいなミニ世界が理想。
やはり過去の栄光RPGが求められているものか。
理想を思い描く時、それは既知の経験からしか演繹されない。
思い出の結晶。新しい面白さも素晴らしいが、過去の栄光を懐古する時、
そこには共通の郷愁がある。
ボスでの盛り上がりを主眼に置いたバトルシステム?
まあどんなのでも盛り上げることはできるだろうけども。
スピード感?デフォで乗り物とか?スクロール?疾走感が?
ストーリーは激しい感情。格好いい主人公。惚れられるヒロイン。
時間を超えた因縁。あってはならない悪行。テーマの表裏を携える敵。
めちゃめちゃ不幸なヒロインとか。何かしたくなる。
下手に懐古以外を入れると面白くてもコレジャナイ感が出る。
しかし新規要素なしでは楽しめないのでは?
ベースを懐古に。しかし、自分ならこうするというスパイスを加える。
それが誰もが抱く納得の改善ならなおよい。
コンセプトは懐古、ではなく焼き直し、研ぎ直し。あんまいい意味じゃないな。
懐古、寄せ集め、少しの改善、それでいいのか?
それがそんなにやりたいゲームなのか?
いや、やりたいのは神ゲーだ。名作を模倣するのはその手段、
アプローチにすぎない。しかし説得力はあるだろう。
何度でも挑むことになる。ならそういうゲームを作ってみてもいいというだけだ。
それとも他に神ゲーを作るルートに心当たりがあるのか?
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