開始直後ゲーム評価条件

・各種インターフェイス周りが独自、オリジナリティを感じさせる
・情報が多すぎない、ずらずら意味不明の数値が並んでない
・平凡な自動オープニングが始まらない
・開始直後から動ける
・メニューを開いてもずらっと装備欄とかはない
・少し動かしてから、ちょっとしたイベントが入る
・とにかくやれることの期待感を膨らませる、既存の予想通りでないと思わせる
・台詞のセンスを初回からぶつける、これによって期待が段違い

ゲーム中盤評価条件

・一旦ゲームを中断した後、続きがしたくなるかどうか
・つまり、中断中もゲームのことを考えている、攻略方法や、成長方法など
・プレイ外思考の余地が大きいことが重要?
・ゲーム性以外で引っぱるには、ストーリーの先を気にさせる
・主人公展開はプレイヤー次第なので、サブキャラを選択状態に立たせる方が望ましい
・中盤は条件付け的な没頭状態にする、これによって没入感が高まる
・上記の達成について、報酬の放出は許容する

ゲーム後半評価条件

・一転テンポを削ぎ、難易度を高く、やり応えを与える
・しかし作業ではなく、謎解きを主とする、ギリギリ解けるその境を最大限注意する
・また、ストーリーは奇抜な展開を入れ、雰囲気を一転させる

ゲーム終盤評価条件
・たしなみとして、ストーリーはどんでん返しを入れる
・ゲームはイベントとのセットを多くし、手間をかける
・また、疾走間と同時に価値観の広がりも確保するよう、小ネタも挟むようにする
・ラスボスは強く、美しく、とてつもなく
・エンディングは叙情深く

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