イメージを広げてください。

あなたは侍です。

必殺技やバカバカしい殴り合いゲーム
ではなく、松の生えた街道を歩く
一人の剣豪です。

バランスとか知ったこっちゃありません。
剣の掟にバランスなど存在しない
からです。
適応できない者から死んでいくのです。

フレーバーは必要ありません。
戦うのはあなた自身だからです。

さあ刀をにぎり、なりきりましょう。
ようこそマーガ侍の世界へ。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

というわけで、
製作がはかどらないので気分転換に
ひとつゲームをします。

自由参加ゲームです。
暇な人は参加してください。
ただし、参加にはツイッターアカウントが必要です。

■ゲーム説明

まず、ルールに沿って侍をキャラメイクします。
侍には、 侍名・流派・体力・剣技 の要素があります。

・侍名 自由につけて構いません。
・流派 後述の四つから選びます。
・体力 0~10の間で決められます。
・剣技 (10-体力)の数だけ持てます。

○剣技の詳細

剣技は 威力・速さ・体勢 の要素にポイントを割り振って作ります。

・威力 相手の体力を奪う量です。
・速さ 相手の剣と比べて、速い方が先に斬りつけます。
・体勢 相手の剣技の威力を減らす量です。相手の剣技より遅いと無意味です。

一つの剣技に使用できるポイントは、その侍の体力と同じです。
それぞれの剣技には、異なるポイント配分をする事ができます。
剣技は(10-体力)の数だけ作ることができます。

つまり、「体力7」の侍なら、
「ポイント7」の剣技を「3つ」持つことができます。

複数の剣技がある場合は、上から記述した順に使用していきます。

(侍の記述例)
侍名:豚田太郎
流派:○○流
体力:7
剣技:3
剣技1の名前/威力/速さ/体勢
剣技2の名前/威力/速さ/体勢
剣技3の名前/威力/速さ/体勢

○立ち合いの流れ

侍は一対一で立ち合います。
勝敗は侍の構成から自動的に決まる事を
受け入れてください。

斬り合いはシンプルです。

一、決めた順に剣技を出し合い、
体力が先に0以下になった方が死にます。

二、同時に体力が0以下になった場合、相打ちで両方死にます。
(出した剣技の速さが等しい時など、この可能性があります。)
(体力がよりマイナスの方が負けとかそういうことはありません。)

三、剣技が先に尽きた方は、相手の剣技が尽きるまで待ちます。

四、両方の剣技が尽きてどちらも死んでいない時は、引き分けです。
どちらも死にません。

○流派の説明

流派は 百鬼流・光陰相対流・雲行転(マロバシ)流・ヘルメス無刃流 の
四つがあります。(ネーミングがあれでごめん。)
最初に決めてから変更はできません。

侍には段位があり、一度勝つごとに一段上がっていきます。(最初は無段。)
流派によって異なる能力が段位ごとに底上げされていきます。

・百鬼流 一段ごとに全ての剣技の『威力』が1ずつ底上げされる。
・光陰相対流 一段ごとに全ての剣技の『速さ』が1ずつ底上げされる。
・雲行転流 一段ごとに全ての剣技の『体勢』が1ずつ底上げされる。
・ヘルメス無刃流 一段ごとに『体力』が1ずつ底上げされる。

また、参加締め切り直後に流派内でそれぞれ総当たり戦を行い、
上位一位を頭首、上位二位、三位を副将とし、役職として公開されます。

頭首は段位ボーナスが常に+2、副将は+1されます。
これは無段でありながら追加でボーナスを得られるのであって、
逃走で下がる事もありません。(逃走については後述。)

また、頭首、副将が死んでも、他の侍が後釜につく事はありません。

○全体の流れ

①参加の締め切りが過ぎ、僕が流派内の総当り計算を終えて
各流派の頭首、副将が決まったら、侍の初期リストが公開されます。

リストには、侍名、所属流派、段位、ツイッターIDが記載されます。
侍の構成は公開されません。

②侍は以降いつでも相手に向けて「@ツイッターID」をつけたツイートを行い、
対戦を申し込む事ができます。
(原則として、同じ流派の侍には申し込めません。)
必須ではありませんが、同時に侍名、流派、段位、役職(頭首とか)を名乗るのが
侍としては礼儀かもしれません。

申し込まれた侍は『2日』以内に、受けて立つか逃走するかを、
相手へ「@ツイッターID」をつけてツイートしてください。
逃走した場合、段位が一段下がります。(無段より下にはならない。)

この際、返信する側の侍は、必ず最後に「#magazamu」タグを付けてください。
基本的にこのタグを追ってゲームを処理するので。

返信が成立した場合、その日の19時までに成立した立ち合いを僕が処理して、
21時頃に結果をこのブログで公開します。
立ち合いは、決着の斬り合い回数や残り体力の多寡なども公開されます。

一度立ち合いが成立したら、結果が公開されるまで他の立ち合いは行えません。

申し込みなどのツイートに関する詳細な説明(6/21追記)
http://64422.diarynote.jp/201106212038063612/

③これを毎日繰り返し、生きて他流派を駆逐した流派の侍が勝ちです。
流派が勝っても自分が死んでいたら勝ちになりません。
最終的には自分の生き死には自分で決めてください。

※補足

一、返信期限の『2日』とは、2度目の19時を経過するまでとします。
二、申し込みは基本的に「先に申し込んだ人」から対応してください。
三、相手が返信前であれば、申し込み側が申し込みを取り下げることもできます。
四、締め切り後、一週間以内に一流派が勝利してしまった場合は、
引き延ばし措置として、その流派内で残り一人になるまで立ち合いを続けます。
五、返信期限を過ぎた場合、自動的に逃走したものとして処理されます。(6/21修正)
五、返信期限を過ぎた場合、返信不可能な状態であると解釈します。
ペナルティはありません。
返信可能であるならば、必ず期限内に何らかの返事を行ってください。(6/21追記)


■参加方法

下記メールフォームから参加情報を送信してください。
あとできれば、送信前後にツイッタープロフィール欄に
<マーガ侍参加中>と追加してください。
確認次第、受付リストに侍名を追加していきます。

http://form1.fc2.com/form/?id=669399

(参加情報の記載例)
ツイッターID:boota
侍名:豚田太郎
流派:ヘルメス無刃流
体力:7
剣技:3
剣技1の名前/威力/速さ/体勢
剣技2の名前/威力/速さ/体勢
剣技3の名前/威力/速さ/体勢

※威力、速さ、体勢には半角数字を入れてください。
※剣技の名前はあってもなくてもかまいません。
※体力+剣技=10です。
※一つの剣技につき、威力+速さ+体勢=体力です。
※マイナスの値は使用できません。

締め切りは6月26日24:00とします。(日曜の夜です。)

その後は28日の夜あたりにリスト公開してスタート、の予定。

■対戦例
http://64422.diarynote.jp/201106191445197027/

■問答コーナー

問、マーガって何ですか?
答、インスパイア元です。
  伝統あるメール投稿型ゲームの雄ですが特に承諾は取ってません。
  訴えられたら負けます。

問、参加者が少なかったらどうなりますか?
答、多いとか少ないとかで侍は動きません。
  ただし、一人以下だとなかったことになります。

問、このゲームをどこかで紹介してもいいですか?
答、してください。

問、ルールが把握しきれません。
答、把握しきれるかしきれないかは問題ではありません。
  やるかやらないか、侍にはそれだけです。

問、これってバランス大丈夫なんですか?
答、未知数です。

問、勝ったら何かいいことありますか?
答、最も長く暇を潰せます。

問、何でツイッターなんですか?
答、最初はbotで処理したかったんですが無理でした。

■ルール補完コーナー

問、流派内総当り結果が同率ならどうなりますか?
答、投稿の早い方が頭首や副将に選ばれます。

問、侍の構成を言いふらしたり、同流派と情報共有してもいいですか?
答、情報の扱いは自由です。嘘をついてもかまいません。

問、最初から体力0だとどうなりますか?
答、最初から死んでいます。最初の一撃まで生きているとか
  そういう事はありません。

問、参加者は締め切りまで公開されませんか?
答、侍名だけ公開していく予定です。

問、死んだ侍は戦えますか?
答、戦えません。

問、絶対勝てなくなったら、ギブアップしてもいい?
答、かまいません。「#magazamu」タグを付けて故郷に帰ったりしてください。

問、疑問があります。
答、この記事にコメントしてください。

コメント

nophoto
THEKI
2011年6月19日0:01

問、疑問があります。

問一、
Twitter上において、ゲームの進行に関する事以外(感想など)で #magazamu タグは使わない方がいいでしょうか。
邪魔になるなら使わない方がいいし、ならないなら情報がまとまるので統一の方がいいかなー、なんて。

問二、
シミュレータ作って公開してもいいですか。

問三、
念のためなんですが、剣技の速さが相手と同じとき、体勢は有効ですか。

問四、
念の念のためなんですが、試合ごとに体力は回復です、よね。

ブー太
2011年6月19日0:20

問疑問ありがとうございます!

答一、
#magazamuはシステム用なので他の使用は好ましくないです。
こちらで話題用のタグを指定してもいいんですが、必須という訳でもないので、
あえて指定はしないことにします。好きにやってみてください。
情報収集、情報統一手腕も攻略の一要素という事で。

答二、
かまいません。

答三、
有効です。

答四、
試合ごとに体力は回復します。
そこがマーガ侍が普通の侍と一味違うところです。

nophoto
まもる
2011年6月19日0:36

楽しそうなイベントですね!
是非参加させてください!

ところで、立ち合いの勝敗と昇段について、2つの質問があります。

1.立ち合いが引き分けに終わったときは、昇段しませんよね?
2.相手が逃走して立ち合いが行われなかったときは、昇段しませんよね?

つまりは、昇段=相手を殺した時という認識でよいでしょうか??

ブー太
2011年6月19日0:49

どーもどーも。気軽にご参加くださいませ。

1.はい。引き分けでは昇段しません。
2.はい。昇段しません。逃走側だけ一段下がります。

昇段=相手を殺した時、でオッケーです。

nophoto
THEKI
2011年6月20日20:28

まずはじめに。シミュレータ作りました。
念の念の念のため、URLを置いておきます。
tp://mgrt.the-ninja.jp/program/prog_main.html

続いて問、疑問があります。
何度もすいませんです。

問五、
一日の間に何人もの人から申込があった(+全部に応じた)ら、どうなりますか?
どういう順で処理される?全員と戦える?その途中で昇段などはあり?
関連して。
侍Aから先に申し込まれたのに、後に申し込んできた侍Bを即日お相手して、
翌日に結果を見てから侍Aの対応を決めたりできますか?

問六、
申し込まれた状態で他人に申し込みできますか?
申し込みOKされた状態で他人からの申し込みは受け入れれますか?
侍Aから自分に対する申し込みOKと、自分から侍Bに対する申し込みOKがあったら、
処理の順番とかはどうなりますか?

問七、
Twitterでブロックしてる相手から申し込まれたら、気付けないと思うのです。
それで反応できなくてもやっぱり、逃げた弱虫扱いされちゃうのでしょうか。

問八、
行司の下す軍配が正しいかどうかは、ゲーム終了時までは分かりません。
軍配の差し間違えは切腹ですぞ、そのお覚悟はおありですか…!!(処理大変だと思うけど頑張ってください)

ブー太
2011年6月20日21:59

おおーシミュ製作お疲れ様です!

答五、
一日に立ち合いは一度までであり、対応順は先着順です。
つまり先に申し込んできた人を避けて後の人と立ち合うには、
まず先の人に対する逃走ツイートを行わなければなりません。
処理上は返信ツイートのみを追うことになるので、
この逃走ツイートが確実に行われるかどうかは参加者の理解度頼みになります。

普通に考えれば、立ち合い成立以降の重複申し込みは翌日回しになりますが、
なるべく重複が起こらないよう注意を促す追記をする予定です。

答六、
しないでください。
立ち合いに関する何らかのアプローチがあった場合、
まずそれに対応してから(逃走など)、それから別の人に申し込み~になります。
言った、受けたは有機的なのでいろいろ前後関係の穴はありますが、
基本原則(一日の立ち合いは一度、先着順、重複状態回避)を軸に、
当事者同士でトラブルが消化される事を期待しています。

答七、
ブロックはあまり考えていませんでしたが、
個人的にあまり侍らしからぬ行為だと捉えているので、
弱虫扱いする事にします。

答八、
さすがですね。この極めてヤバイ問題点に私は今日初めて気がつきましたが、
季節も頃合ですので存分に涼ませてもらおうかと思っています。

nophoto
THEKI
2011年6月20日22:17

解答ありがとうございますー!
マーガ侍三原則、理解ました。
となると、申し込みの際に、対象がすでに他の人と立ち合いしてないかとか調べるために、
申し込みツイートにもなんかタグが欲しい感じです。

戦闘結果だけじゃなくて、申し込み処理順のミスもありそう。ひぃぃ。
頑張ってくださいです。

nophoto
mayo
2011年6月20日23:09

鍵付きのアカウントでは参加できないと解釈してよいでしょうか

ブー太
2011年6月20日23:59

>THEKIさん
申し込みに関しては@ID検索でチェックできないかなーと思っていますが、
とりあえずツイート周りのガイドラインみたいなのをまとめようかと思います。

>mayoさん
直接に非公開が問題というわけではないですが、
結果的に参加は困難であると思います。
色々やりようはありそうな気もしますが、さしあたっては
そう解釈してもらって問題ないです。