しさんずさんはたまに面白いことを書いてくれます
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20100810

携帯ゲーム業界って本当にあったんだなぁ・・・

ウディコンはおっさんゲームだけやってみよう

こ、これは・・・ 神ゲーじゃねえか!

いいストーリー思いつかないなあ

いいストーリーっていうかシナリオを考えると
ついクロノトリガーとか浮かんじゃうんだけど、
前提条件としてあれだけ自在に動き回れるのは
巻き込まれ型お使いモデルだからであって、
そこが今一番脱却できないかなーと考えてることでもあるんだよなあ
受難なんかはついでの実験に、そういう逆の
主人公が自主的に勝手にシナリオ目的を作って動き回るっていう
形式を試してみたんだけど、実質あれ主人公がヒミコで
博士に振り回される形式になっちゃったしな
今回の場合、主人公がさらに自己責任で事を起こしていくから
動機そのものが主人公の立志なんで、めまぐるしくシナリオを動かすってのが難しい
とかいってるとそこまで難しくなさそうに思えてきたりもする
ビジョンさえあれば手段はいつか思いつく、か

とか考えるとデスノなんかは結構動機がアグレッシブだよなー
あれで物語が動くのは目的が大量の人間を巻き込むからで、
世界の蟻の巣撲滅とかだったらやっぱりストーリー転がらないしな
目的を段階的に分けて、その個々をお使い連鎖的に再構成してみるか
いや、ややこしいな

いやーやっぱり目まぐるしいのは主人公の気の多さに起因するべきだろ
そういう試みなんだよ
環境が面白いんじゃなくて、主人公の発想と行動が資源となる物語形式

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