首から上より下が好き
2009年10月15日 ゲーム流体アクションシューティング面白そ~
組織指針にはいくつかあると思うけど、
個々人が最大限にやる気を持った時、
最上のオーガニゼーションが完成するという夢想が僕にはある。
短期的には個人一極集中で情報処理と指示をした方が、
ほとんどの場合で効率がいいし、より多くの局面で対応力がある。
しかしかつてゲームの為に読んだ教育学書の一端にあった、
やる気を出させる手法、というよりやる気は勝手に出すから、
やる気を出せる環境を用意する方法、には、
できる限りその人の決められる裁量を増やす、自由を増やし、
自由にできない所でも、意思決定に参加した感覚を持てるようにする、
という記述があった。
自由が持つ原動力の強さは僕もよく知っている。
もしそれを組織構成員全てから引き出すことができたなら、
何人であろうと一人で対抗するのは不可能だろう。
しかしそうでなければ、個々人が手足として以上に能力を発揮しなければ、
一人が組織を圧倒することはそれほど難しいことではなくなってしまう。
つまり組織なんて無いも同じって事だ。
組織指針にはいくつかあると思うけど、
個々人が最大限にやる気を持った時、
最上のオーガニゼーションが完成するという夢想が僕にはある。
短期的には個人一極集中で情報処理と指示をした方が、
ほとんどの場合で効率がいいし、より多くの局面で対応力がある。
しかしかつてゲームの為に読んだ教育学書の一端にあった、
やる気を出させる手法、というよりやる気は勝手に出すから、
やる気を出せる環境を用意する方法、には、
できる限りその人の決められる裁量を増やす、自由を増やし、
自由にできない所でも、意思決定に参加した感覚を持てるようにする、
という記述があった。
自由が持つ原動力の強さは僕もよく知っている。
もしそれを組織構成員全てから引き出すことができたなら、
何人であろうと一人で対抗するのは不可能だろう。
しかしそうでなければ、個々人が手足として以上に能力を発揮しなければ、
一人が組織を圧倒することはそれほど難しいことではなくなってしまう。
つまり組織なんて無いも同じって事だ。
コメント