かなりどうでもいい事なんですが、
主人公の名前変えられるゲームでデフォルトの名前が使われる事に、
あまりいい印象を感じない。
何だか一歩引いてる印象を受けてしまうんだよなあ。
いや、そんな気がないことはわかってるんですけど。
ちなみに僕は、かもかて主人公はスー、一人称は私で統一してます。
オリジナルで名前つけると愛着わくのよね。
ついでに他の人の主人公名とか見てみたいけど、
そういう機会ってほっとんどないよねぇ。
もっとプレイヤーにリアリティを感じてもらいたい。
かもかてのテキストは素晴らしいが、
ゲームとして繰り返す事で読み飛ばしが増え、リアリティが失われてしまう。
それはゲームの特性だ。
繰り返しの面白さが生まれる換わりに、リアリティの面白さが失われる。
これは繰り返しの日常がゲーム的(これは社会的でもある)面白さを与える事でもあり、
繰り返しの日常がリアリティを奪う事と同一でもある。
もっとリアリティを感じてもらいたい。
繰り返されさえしなければ、読み飛ばしさえしなければ、
日常の全てが奇跡である事を感じてもらいたい。
で、その手段を考え中。ずっと考え中。
僕は好きになれたものには最大限の注意を払う。
どんなに好きでもピースが合わさってしまえば、
たちまち興味を失ってしまう自分の性分をよく知っているからだ。
東方の新作情報を見ても、全くときめかない自分がいた。
試しにヴォヤージュ1969を今聴いているが、
このトランペットが入るフレーズが堪らなく好きだ。
この湧き上がるようなフレーズを作れる人へ
興味が失せてしまったとは思いたくない。
しかし、今ではこの変わらないのスタンスが、前までは魅力的だったのに、
もはやくすんで見える。
その理由はたぶん、この人本気で飲み屋やろうとしてるんじゃないかって
何となく実感してしまったからなんじゃないかと思う。
その時は大したことと思わなかったけど、僕はたぶん内心、
そんな事は言って欲しくなかったのだと思う。嫌だったのだと思う。
そんなつまらないことで、僕の精神のピースは合わさってしまった。
主人公の名前変えられるゲームでデフォルトの名前が使われる事に、
あまりいい印象を感じない。
何だか一歩引いてる印象を受けてしまうんだよなあ。
いや、そんな気がないことはわかってるんですけど。
ちなみに僕は、かもかて主人公はスー、一人称は私で統一してます。
オリジナルで名前つけると愛着わくのよね。
ついでに他の人の主人公名とか見てみたいけど、
そういう機会ってほっとんどないよねぇ。
もっとプレイヤーにリアリティを感じてもらいたい。
かもかてのテキストは素晴らしいが、
ゲームとして繰り返す事で読み飛ばしが増え、リアリティが失われてしまう。
それはゲームの特性だ。
繰り返しの面白さが生まれる換わりに、リアリティの面白さが失われる。
これは繰り返しの日常がゲーム的(これは社会的でもある)面白さを与える事でもあり、
繰り返しの日常がリアリティを奪う事と同一でもある。
もっとリアリティを感じてもらいたい。
繰り返されさえしなければ、読み飛ばしさえしなければ、
日常の全てが奇跡である事を感じてもらいたい。
で、その手段を考え中。ずっと考え中。
僕は好きになれたものには最大限の注意を払う。
どんなに好きでもピースが合わさってしまえば、
たちまち興味を失ってしまう自分の性分をよく知っているからだ。
東方の新作情報を見ても、全くときめかない自分がいた。
試しにヴォヤージュ1969を今聴いているが、
このトランペットが入るフレーズが堪らなく好きだ。
この湧き上がるようなフレーズを作れる人へ
興味が失せてしまったとは思いたくない。
しかし、今ではこの変わらないのスタンスが、前までは魅力的だったのに、
もはやくすんで見える。
その理由はたぶん、この人本気で飲み屋やろうとしてるんじゃないかって
何となく実感してしまったからなんじゃないかと思う。
その時は大したことと思わなかったけど、僕はたぶん内心、
そんな事は言って欲しくなかったのだと思う。嫌だったのだと思う。
そんなつまらないことで、僕の精神のピースは合わさってしまった。
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