フーリクーラ

2009年5月1日 ゲーム
こ、この幼女、ちょっとおっぱいが見えそうだと思ってたら
とんでもないことを言い出しやがる・・・!!?

とはいえ幼女じゃないけど、
もうちょっと理論的なものもほしいなぁと最近思ったりもするのよね。

例えば、一作品として僕が最低限ほしいと思う要素は3つ。
独自ルール、独自展開、独自クライマックス。

例えば7番の23:58。
幾何的な合理性とゲームデザインが調和した素晴らしいゲームだと思う。
が、このタイプの設計はもはやありえないと僕は思う。

とか延々書き連ねようかと思ったけど、こりゃ単なる僕の好みだな。
この手のハイスコアとか結構スレに書いたりしてる人もいるし。むう。

例えば、新要素を追加するかしないかで二方向に分類できる。
新要素の追加は作品の成長、面白さの正攻法の一つ。
追加要素なしはゲームの完結。
その面白さが成り立つ絶対条件は複雑さとバランス。
しかしこのゲームの深さによる面白さは、
人によって完全に程度が限定される懐の狭さがある。
一方で新要素の追加は、ゲームそのものの思考の浅さを助長する性質がある。

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