備考
2008年3月28日一日あたりの発火量という捉え方をすると、
うまく説明できるような気がしてきた。
考え事をしている限り休憩にはならない。
一定レベル以上の瞬間集中力がいる場合は、
集中毎に次の発火量をかせぐ為に、一度思考停止する。
この際、脳を使ってはいけない。
脳内で映像を浮かべても音楽を思い出しても
言葉を組み立ててもいけない。夢も見てはいけない。
それらは全て発火を消耗する。
また、見ても聴いてもいけない。
それらは精神の休息であって、脳の休息にはならない。
一定強度以上の運動は発火を消耗する。
以前から運動するとなぜ頭も疲れるのか不思議だったが、
整理して考えれば当たり前のことなのだ。
筋肉の働くパーセントは単位時間あたりの神経パルス回数による。
筋肉をより酷使すれば必要なパーセントは増え、
結果、脳はより大量に神経パルスを送らなければならない。
一日の脳内発火量が一定であるなら、
運動しすぎた日は頭の回転が低下する。
しかしこれは筋機能を酷使する場合であり、
恐らく日常動作の範囲内であれば思考を圧迫するほどの
負担はかからないと思われる。
さらに長い期間での発火量制限もあると考えられる。
数日または数週間の連続集中に対して、
反動的に集中力の低下が起こることがある。
これが気のせいでないなら、
発火量の最大在庫は一月前後はあることになる。
事故体験時に起こるといわれる時間引き延ばし現象は、
あるいはこの在庫の一斉開放とも考えられる。
しかし根本的な発火量の制限理由は謎。
発狂の防止か神経伝達物質のボトルネックか、
ただ、試しに発火量をモニターしながら筋トレしてみたが、
並列思考がパンクして脳みそ壊れそうになった。
超気持ち悪い。
あなたが私にくれたもの〜♪
ウイッチシスター
彼女は魔女に拾われました。
そしてこう聞かれました。
「魔女か修道女、どっちになりたい?
彼女は修道院にあずけられました。
7年後。
「私は魔女になりたい!
彼女は修道院を飛び出し、
魔女の元へ戻ってきました。
1日遅れて彼女の友人が2人追ってきました。
「戻りましょう!
魔女は彼女を弟子にし、2人を追い返しました。
彼女の運命を問うてみたくなったのです。
結果は分かりきっていると思いながらも。
あのひとが私に何かくれたから〜♪
あなたも私にくださいな〜♪
そろそろまたタイトル変えなきゃな・・・
実際、ゲーム製作能力なんて厄介なものだと思う。
何も見える形にならない。
それはつまりプログラムやら音楽やら絵やらより、
一次元高いレベルで考えなきゃならないからだけど、
よくよく考えてみると、あらゆる分野において、
その技術面以外の魅力を引き出す為の技術として、
ゲーム製作能力に似た何かが要求されているような気もする。
まあたぶん、純粋に楽しみを求める貪欲さ、
と言ってしまえるのかもしれない。
しかしそれがなかなか年食うと難しくなってくる。
うまく説明できるような気がしてきた。
考え事をしている限り休憩にはならない。
一定レベル以上の瞬間集中力がいる場合は、
集中毎に次の発火量をかせぐ為に、一度思考停止する。
この際、脳を使ってはいけない。
脳内で映像を浮かべても音楽を思い出しても
言葉を組み立ててもいけない。夢も見てはいけない。
それらは全て発火を消耗する。
また、見ても聴いてもいけない。
それらは精神の休息であって、脳の休息にはならない。
一定強度以上の運動は発火を消耗する。
以前から運動するとなぜ頭も疲れるのか不思議だったが、
整理して考えれば当たり前のことなのだ。
筋肉の働くパーセントは単位時間あたりの神経パルス回数による。
筋肉をより酷使すれば必要なパーセントは増え、
結果、脳はより大量に神経パルスを送らなければならない。
一日の脳内発火量が一定であるなら、
運動しすぎた日は頭の回転が低下する。
しかしこれは筋機能を酷使する場合であり、
恐らく日常動作の範囲内であれば思考を圧迫するほどの
負担はかからないと思われる。
さらに長い期間での発火量制限もあると考えられる。
数日または数週間の連続集中に対して、
反動的に集中力の低下が起こることがある。
これが気のせいでないなら、
発火量の最大在庫は一月前後はあることになる。
事故体験時に起こるといわれる時間引き延ばし現象は、
あるいはこの在庫の一斉開放とも考えられる。
しかし根本的な発火量の制限理由は謎。
発狂の防止か神経伝達物質のボトルネックか、
ただ、試しに発火量をモニターしながら筋トレしてみたが、
並列思考がパンクして脳みそ壊れそうになった。
超気持ち悪い。
あなたが私にくれたもの〜♪
ウイッチシスター
彼女は魔女に拾われました。
そしてこう聞かれました。
「魔女か修道女、どっちになりたい?
彼女は修道院にあずけられました。
7年後。
「私は魔女になりたい!
彼女は修道院を飛び出し、
魔女の元へ戻ってきました。
1日遅れて彼女の友人が2人追ってきました。
「戻りましょう!
魔女は彼女を弟子にし、2人を追い返しました。
彼女の運命を問うてみたくなったのです。
結果は分かりきっていると思いながらも。
あのひとが私に何かくれたから〜♪
あなたも私にくださいな〜♪
そろそろまたタイトル変えなきゃな・・・
実際、ゲーム製作能力なんて厄介なものだと思う。
何も見える形にならない。
それはつまりプログラムやら音楽やら絵やらより、
一次元高いレベルで考えなきゃならないからだけど、
よくよく考えてみると、あらゆる分野において、
その技術面以外の魅力を引き出す為の技術として、
ゲーム製作能力に似た何かが要求されているような気もする。
まあたぶん、純粋に楽しみを求める貪欲さ、
と言ってしまえるのかもしれない。
しかしそれがなかなか年食うと難しくなってくる。
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