1と-1

2008年3月14日
ああ胃が痛い・・・

ハオは文句なしに面白い。

今日たまたまスマブラやりました。

思ったこと:人間の運用は難しい。

ゲームの作成能力を上から指図して発揮させる方法が思いつかない。
僕自身、誰かの指揮下で能力を発揮する方法も思い浮かばない。
所詮、現在のケースは全て次善策に過ぎない。
世の中には次善を大事にできる人間と、
最善でなければ無意味と考える人間がいる。
いるというだけ。
最も根底の心得こそ、異なる人間への理解に砕く必要がある。
うわべの歩み寄りだけで解決できる問題は本当に少ししかない。

あと、たぶんゲームデザインの文化って縦割りだ。
それぞれ自分が好きでよくやるジャンルのゲームデザインが
基本になってて、レベル高い人はその形式では卓越してるんだけど、
他のジャンルから見ると、なんで?って所が、
思考停止したままになってる。系譜の弊害。
案外プロレスゲームとかも、僕のやり方で作れば、
僕が好きになれるゲームになっちゃうのかもしれない。
スポーツ系はほんと手もつけない状態なのだけど。

コメント