あー
あー
理詰めじゃダメだ。
感覚的にやってもダメだ。
なんかこー神がかった自分の中にある
自分じゃない何かの力を借りないとダメな様な気がする。
インスパイアもダメだ。
知識もダメだ。
経験もダメだ。
なんかこー
なんかこー
"なんかこー"
RPGはやはりゲームと一体であり、
課題クリア型であり、会話であり、
探索であり、世界観であり、ボリュームであり、
ユーモアであり、児童文学的であり、
没頭であり、雑多であり、ロマンであり、
だがそれはRPGのアイデンテテたる何かから
発されるもので、それは見つけるのも
知るのも仮定することも出来ないが、
手に入れなければならない。
ていうか欲しい。
あー
あー

http://wawawawawawa.web.fc2.com/
ハァハァハァ

フリ萌準決勝
http://hurige.hp.infoseek.co.jp/

分かってると思うから言いませんよ?

コメント

nophoto
( ゜ワ゜)ノ
2006年9月24日17:28

理詰めでやると、あくまで予想可能なモノにしかならないんじゃないかと思う。それはそれでいい(ゲームには見通しがいる)んだけど…。
突発的なモノ、驚きといったものがないとインパクトにはならないんだよなぁ。

ブー太
ブー太
2006年9月25日0:34

既知のものの組み合わせで未知を作り出す理論があれば・・・!
数学とかに参考になりそうなのないかな。

経験を振り返ると、結構理詰めで作ってるものの、
後から見直してその時は知らなかった面白さの組み方を
ちゃっかり使ってたりもするんですよね。
手触りからなんとなく形にするっていう、
"嗅覚"と言うのが一番しっくりくるような気がしますが、
そういうのを鍛えるべきなんでしょうね。
ど、どうすれば・・・