冷静に考えよう。
100人中100人が通過する課題はゲームではない。
100人通過するのがザコ。
99人以下通過するのがボス。

ゲームを通してボスの難易度の順序は
何が最も最適なのか。
ボスは何回あるのが良いのか。
ボスが選択可能であるのはどういった効果を持つのか。

例えばSLGにおいて資金が底をつくと
ゲームオーバーなのは、決算がボス。
そのターンに特殊な支出イベントがあれば
それがボスの実体。
無ければボスの難易度は一定であったことになる。
それはつまるところ、"面白いのか?"
決算はゲーム中に1回がいいのか10回がいいのか、
難易度は上昇すればいいのか下降すればいいのか
波であればいいのか。
もしくは難易度をプレイヤーの選択に委ねればいいのか。

ゲーム学会こーゆの研究せいや。

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