『ゲーム性とは』
ある課題(条件)のクリアの困難性。

『単純作業とは』
クリアの容易な課題をクリアし続けること。

ゲームのメカニズムはこの二つによって構成されている。
二つの要素は各個に優れているべき点を持つ。

ゲーム性は…
・より単純なルールであること
・より振る舞いの予測が複雑であること

単純作業は…
・継続を促す優れた報酬システムを持つこと

正しいゲームの構成とは、
ゲーム性に親しむ為にうまく単純作業を織り込むことである。
つまり、ルールに親しむ為や、
より複雑な思考ができるよう、脳に時間を与えてやることが
単純作業の本来の仕事である。
同じことを繰り返すことはより高位の思考や動作を
する為には欠かせないステップである。

これを誤り、報酬と報酬システムに大きな比重をかけると
単純作業に特化したゲーム脳を育てるゲームとなってしまう。
これは皮肉にも労働の解釈にも根が深い。
すなわち、優秀な労働とは困難なゲーム性の攻略だが、
その結果ほどこされるのが給与である。
しかし報酬は被報酬者の単純作業者化を促すのだ。
そうこれは創作労働者にとって極めて重要な問題で、
報酬を目的にすることで、
創造性、発想力、洞察力、柔軟性が著しく減退することが
多くの実験で明らかになっている。
報酬に頓着が無い人間ほど優れた創造性を発揮するのは、
科学的にすでに根拠が証明されているのだ。

ええ、だ か ら なんです・・・

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