ゲームあんちょこ(メカニズム編)
2006年7月29日 あんちょこ『ゲーム性とは』
ある課題(条件)のクリアの困難性。
『単純作業とは』
クリアの容易な課題をクリアし続けること。
ゲームのメカニズムはこの二つによって構成されている。
二つの要素は各個に優れているべき点を持つ。
ゲーム性は…
・より単純なルールであること
・より振る舞いの予測が複雑であること
単純作業は…
・継続を促す優れた報酬システムを持つこと
正しいゲームの構成とは、
ゲーム性に親しむ為にうまく単純作業を織り込むことである。
つまり、ルールに親しむ為や、
より複雑な思考ができるよう、脳に時間を与えてやることが
単純作業の本来の仕事である。
同じことを繰り返すことはより高位の思考や動作を
する為には欠かせないステップである。
これを誤り、報酬と報酬システムに大きな比重をかけると
単純作業に特化したゲーム脳を育てるゲームとなってしまう。
これは皮肉にも労働の解釈にも根が深い。
すなわち、優秀な労働とは困難なゲーム性の攻略だが、
その結果ほどこされるのが給与である。
しかし報酬は被報酬者の単純作業者化を促すのだ。
そうこれは創作労働者にとって極めて重要な問題で、
報酬を目的にすることで、
創造性、発想力、洞察力、柔軟性が著しく減退することが
多くの実験で明らかになっている。
報酬に頓着が無い人間ほど優れた創造性を発揮するのは、
科学的にすでに根拠が証明されているのだ。
ええ、だ か ら なんです・・・
ある課題(条件)のクリアの困難性。
『単純作業とは』
クリアの容易な課題をクリアし続けること。
ゲームのメカニズムはこの二つによって構成されている。
二つの要素は各個に優れているべき点を持つ。
ゲーム性は…
・より単純なルールであること
・より振る舞いの予測が複雑であること
単純作業は…
・継続を促す優れた報酬システムを持つこと
正しいゲームの構成とは、
ゲーム性に親しむ為にうまく単純作業を織り込むことである。
つまり、ルールに親しむ為や、
より複雑な思考ができるよう、脳に時間を与えてやることが
単純作業の本来の仕事である。
同じことを繰り返すことはより高位の思考や動作を
する為には欠かせないステップである。
これを誤り、報酬と報酬システムに大きな比重をかけると
単純作業に特化したゲーム脳を育てるゲームとなってしまう。
これは皮肉にも労働の解釈にも根が深い。
すなわち、優秀な労働とは困難なゲーム性の攻略だが、
その結果ほどこされるのが給与である。
しかし報酬は被報酬者の単純作業者化を促すのだ。
そうこれは創作労働者にとって極めて重要な問題で、
報酬を目的にすることで、
創造性、発想力、洞察力、柔軟性が著しく減退することが
多くの実験で明らかになっている。
報酬に頓着が無い人間ほど優れた創造性を発揮するのは、
科学的にすでに根拠が証明されているのだ。
ええ、だ か ら なんです・・・
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