うぃーしゅスター

2006年6月7日
うわああピクセルさああん!!

報酬があると創作的課題の解決の質もかかる時間も
悪化するらしい。

報酬によって強化された行動は、
報酬がなくなった時にやらなくなる傾向が
最初から報酬がない場合より高くなるらしい。

>Subrinaさん

半ば勢いで言ってるのであれですが、
時間で量れる〜はどっかで聞いた話で、
最も価値ある〜は僕の考え方ですね。

時間で量れるってのは単純に人対人の話で、
お金と比べて時間は指標になりえるという話です。
(つまりお金は指標になりえにくい。)
例えば、誰かからの愛情を量りたい場合、
自分のためにどれだけ時間を消費したかで
かけられた愛情のおおよその目安が分かるという。
これがお金で量ろうとした場合は、
その金額を稼ぐ為に費やした時間だけ、
という意味で価値を持ちます。
つまり、時間あたりに稼ぐ金額が多い人間ほど
一円が意味する愛情は低くなります。
そういう意味でお金は非汎用的、時間は汎用的だと
表現してみました。

時間が最も価値があると言ったのは、
たぶん僕のスタンスの問題です。
僕は時間があるほど、
より重要なメタ的価値を発見できると考えているんで、
可能性という意味でかなり時間を過大に重要視しています。
逆にいえば、現在持っているメタ的価値は
いずれより重要なメタ的価値に"必ず"取って代わられる、
もしくは内包されるとする立場です。

反論の根拠は変わりますが、
あるメタ的価値に殉教したとして、
それは死の価値がメタ的価値に交換されたのではなく、
死によって失われたもの=時間がメタ的価値に
捧げられたと考えられるのではないでしょうか。
さらにいえば、
どんな状況で殉教するにせよ、それが選択的死であるならば、
その判断はイコール、
生きていればその信念のために使えた時間より、
その時その場で死ぬことがメタ的価値を尊重できる、
と判断したことを意味していて、
それが僕から言えば、生きてさえいれば(時間さえあれば)、
もっとメタ的価値的に価値のあることをできるだろ!
という主張なわけです。
まあ、できねーよ!て状況も少なからずありますけど・・・

ナ・ゲー

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