ゲームあんちょこ(反報酬編)
2006年6月7日 あんちょこゲームは繰り返すこと。
やりたくない事を報酬で繰り返させるのは餌付け。
要求される報酬が増大し続けるので好ましくない。
それ自体を面白い事にして報酬は極力無くす。
このとき、面白い事が思考と試行である時、
それを特にゲーム的に面白いという。
失敗は罰を与えず、できることなら
失敗自体が次の試行の開始フラグとなるよう設計する。
(罰もまた、報酬と同様の悪い効果を持つ)
やりたくない事を報酬で繰り返させるのは餌付け。
要求される報酬が増大し続けるので好ましくない。
それ自体を面白い事にして報酬は極力無くす。
このとき、面白い事が思考と試行である時、
それを特にゲーム的に面白いという。
失敗は罰を与えず、できることなら
失敗自体が次の試行の開始フラグとなるよう設計する。
(罰もまた、報酬と同様の悪い効果を持つ)
コメント