SHT論
2006年5月1日あーもー狙ったもの作るのは
また一段必要レベルが高くなるねー!
野次馬根性でSTGの下火理由を捜してみたものの、
やっぱり全員がクリアできないってのが大きいと思う。
娯楽ってのはある種、話題の共有性が
かなり重要であったりして、
クリアできないと話題が通じない、
通じなかった人間は淘汰されていく。
これが絶妙バランスと呼ばれるゲームが出るたびに
ユーザーが減っていったわけで、
そんなこんなで現状に至るんじゃないだろうか。
例えばRPGだって、
昔より面白くなくなった。かも知れない。
けど、面白いゲームより
全員がクリアできるゲームが生き残った。
つまり淘汰に関する優位性は面白さより完クリにある。
より厳密に言えばユーザー間に知識差を出させないことが
重要だと思う。
そこら辺、うまいこと東方はクリアしてるわけやね。
というわけでVacantArkやってみた。
◆虚ろ舟◆
http://tokyo.cool.ne.jp/itako-rider/
き、貴様らやっぱり萌えゲーか!ハァハァ
天罰の雨が降ってきた・・・
あと、ゲームプランニングという側面では
ゲームを余暇の過ごし方として、
ユーザー層の余暇パターンからゲーム形式を決定するのが正しい。
休まない人間はいない。
娯楽産業もそう絶望的なわけじゃない。とおもガッ
ほんとに久しぶりにスミレには癒されました・・・
というわけでA・Mが著名同人ゲーにならないのはそういうわけです。
ダス
また一段必要レベルが高くなるねー!
野次馬根性でSTGの下火理由を捜してみたものの、
やっぱり全員がクリアできないってのが大きいと思う。
娯楽ってのはある種、話題の共有性が
かなり重要であったりして、
クリアできないと話題が通じない、
通じなかった人間は淘汰されていく。
これが絶妙バランスと呼ばれるゲームが出るたびに
ユーザーが減っていったわけで、
そんなこんなで現状に至るんじゃないだろうか。
例えばRPGだって、
昔より面白くなくなった。かも知れない。
けど、面白いゲームより
全員がクリアできるゲームが生き残った。
つまり淘汰に関する優位性は面白さより完クリにある。
より厳密に言えばユーザー間に知識差を出させないことが
重要だと思う。
そこら辺、うまいこと東方はクリアしてるわけやね。
というわけでVacantArkやってみた。
◆虚ろ舟◆
http://tokyo.cool.ne.jp/itako-rider/
き、貴様らやっぱり萌えゲーか!ハァハァ
天罰の雨が降ってきた・・・
あと、ゲームプランニングという側面では
ゲームを余暇の過ごし方として、
ユーザー層の余暇パターンからゲーム形式を決定するのが正しい。
休まない人間はいない。
娯楽産業もそう絶望的なわけじゃない。とおもガッ
ほんとに久しぶりにスミレには癒されました・・・
というわけでA・Mが著名同人ゲーにならないのはそういうわけです。
ダス
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