まあ久しぶりに時間があるのでダイレクトXヘルプでも。
いや今更ながらダイレクトX以前に、
C初心者なのに気付く。
せっかくドローっぽいとこに来たと思ったら、
deprecatedだのobsoleteだのremoved in the futureだの
全力で追い返されたり。
俺の電子辞書は広辞苑専用機なんだ!
無駄な電池使わせるなー!というわけでサンプル解析へゴー。
とりあえず前見てちんぷかんだったのは、
クラス文法とAPIをよく分かってなかったせいだと気付く。
てか何故かAPI=描画遅い=使われてない
=知らん関数は全部DX関係→混沌
な思い込みをしていたらしい。
関数を辿ったところどうやらBltFastが描画命令らしい。
うおしゃーこれこれこれさえあればなんとでもなるなるにょー!
とか言ってたもののやっぱり周辺がちかんぷん。
プログラムに王道なし・・・
結論:
あっ、あっ、HSPの誘惑が・・・っっ
心配だった音まわりもワさんソースパク参考にしたら
何とかなりそうだし、ああ誘惑って甘い〜
プログラムズー
ゲーム業界人の実情を吐露するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1134478349/l50
ここで言われてるデザイナーってどういう人を指してんだろ・・・
前に完全に趣味で読んだ視覚生理学とかが
普通にゲームプログラムやデザインで使われてるのね・・・
なんか違うくね?
それは"趣味"で止めとかなきゃだめだろ。
そうか!俺があんまり描き込み絵を描けないのも
無用なアフォードを避けようとする無意識の働きだったんだ!
いや、それは愛が足りないだけでしょう。
うわーんプログラムカツク。
俺は何が分かってないわけ?
何でまず最小形のコードが書けないん?
プログラムさせてくれ〜
あ、甘いもの食い過ぎて胃が・・・
もしかして意思決定レベルでリバウンド?
あーなんかマジにむかついてきた。
確かなものが一手もねー
ゲーム以前の問題だぞこりゃ。ふぬおおお
あ、あかん。
調べるたびに未知かつ検証不能なものが鬱積していく・・・
ん、今日はクリスマス?
ええっと悪いがあっち行っててくれ、5年ぐらい。
いや今更ながらダイレクトX以前に、
C初心者なのに気付く。
せっかくドローっぽいとこに来たと思ったら、
deprecatedだのobsoleteだのremoved in the futureだの
全力で追い返されたり。
俺の電子辞書は広辞苑専用機なんだ!
無駄な電池使わせるなー!というわけでサンプル解析へゴー。
とりあえず前見てちんぷかんだったのは、
クラス文法とAPIをよく分かってなかったせいだと気付く。
てか何故かAPI=描画遅い=使われてない
=知らん関数は全部DX関係→混沌
な思い込みをしていたらしい。
関数を辿ったところどうやらBltFastが描画命令らしい。
うおしゃーこれこれこれさえあればなんとでもなるなるにょー!
とか言ってたもののやっぱり周辺がちかんぷん。
プログラムに王道なし・・・
結論:
あっ、あっ、HSPの誘惑が・・・っっ
心配だった音まわりもワさんソース
何とかなりそうだし、ああ誘惑って甘い〜
プログラムズー
ゲーム業界人の実情を吐露するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1134478349/l50
ここで言われてるデザイナーってどういう人を指してんだろ・・・
前に完全に趣味で読んだ視覚生理学とかが
普通にゲームプログラムやデザインで使われてるのね・・・
なんか違うくね?
それは"趣味"で止めとかなきゃだめだろ。
そうか!俺があんまり描き込み絵を描けないのも
無用なアフォードを避けようとする無意識の働きだったんだ!
いや、それは愛が足りないだけでしょう。
うわーんプログラムカツク。
俺は何が分かってないわけ?
何でまず最小形のコードが書けないん?
プログラムさせてくれ〜
あ、甘いもの食い過ぎて胃が・・・
もしかして意思決定レベルでリバウンド?
あーなんかマジにむかついてきた。
確かなものが一手もねー
ゲーム以前の問題だぞこりゃ。ふぬおおお
あ、あかん。
調べるたびに未知かつ検証不能なものが鬱積していく・・・
ん、今日はクリスマス?
ええっと悪いがあっち行っててくれ、5年ぐらい。
コメント
DirectXはグラフィック系の仕様が変わった8以降ではじめると良いです。頂点リストを作ってDrawPrimitveUPでもりもり作画。ただ、2D絵はともかく、3D絵やサウンド周りは自前で書くにはめんどくさすぎです。コードをがんがん流用しつつ理ファクタリングし足場を固めていけば、後発の生産コストは下げれるけど、そこに至るまでが長すぎる。他の人のコードを使わせてもらうにしても、そのコードの理解が必要不可欠だったり。
愚痴スレの「デザイナー」は絵の方みたいですね。視覚系や心理系の話は割と重要だと思ってます。アフォーダンスとか。何しろゲームは人間と対話するためのものですから。
ちょーと(ですまない)基本分かって無さ過ぎなので、
まずしこしこ土台固めようと思います。
まずちょっと。ちょっとかよ。
ブログのUI記事読みましたー
前から思ってたんですが3Dに限らず美麗グラってのは、
ちょうどこの人の語り口で言うと、
映像がアフォードしている事が実際には実装されてなくて、
そこでユーザーの期待と反発して不快感(主に僕の)が
生まれるんではないかなぁとか思ってたりします。
ゲーム内の意味以上の精密表現(≒アフォード)は、
むしろUI面から無視できないマイナスを生むとか。