まあ久しぶりに時間があるのでダイレクトXヘルプでも。
いや今更ながらダイレクトX以前に、
C初心者なのに気付く。

せっかくドローっぽいとこに来たと思ったら、
deprecatedだのobsoleteだのremoved in the futureだの
全力で追い返されたり。
俺の電子辞書は広辞苑専用機なんだ!
無駄な電池使わせるなー!というわけでサンプル解析へゴー。

とりあえず前見てちんぷかんだったのは、
クラス文法とAPIをよく分かってなかったせいだと気付く。
てか何故かAPI=描画遅い=使われてない
=知らん関数は全部DX関係→混沌
な思い込みをしていたらしい。

関数を辿ったところどうやらBltFastが描画命令らしい。
うおしゃーこれこれこれさえあればなんとでもなるなるにょー!
とか言ってたもののやっぱり周辺がちかんぷん。
プログラムに王道なし・・・

結論:
あっ、あっ、HSPの誘惑が・・・っっ

心配だった音まわりもワさんソースパク参考にしたら
何とかなりそうだし、ああ誘惑って甘い〜

プログラムズー

ゲーム業界人の実情を吐露するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1134478349/l50

ここで言われてるデザイナーってどういう人を指してんだろ・・・
前に完全に趣味で読んだ視覚生理学とかが
普通にゲームプログラムやデザインで使われてるのね・・・
なんか違うくね?
それは"趣味"で止めとかなきゃだめだろ。

そうか!俺があんまり描き込み絵を描けないのも
無用なアフォードを避けようとする無意識の働きだったんだ!
いや、それは愛が足りないだけでしょう。

うわーんプログラムカツク。
俺は何が分かってないわけ?
何でまず最小形のコードが書けないん?
プログラムさせてくれ〜

あ、甘いもの食い過ぎて胃が・・・
もしかして意思決定レベルでリバウンド?

あーなんかマジにむかついてきた。
確かなものが一手もねー
ゲーム以前の問題だぞこりゃ。ふぬおおお

あ、あかん。
調べるたびに未知かつ検証不能なものが鬱積していく・・・
ん、今日はクリスマス?
ええっと悪いがあっち行っててくれ、5年ぐらい。

コメント

nophoto
( ゜ワ゜)ノ
2005年12月24日13:21

HSP楽だよー、メチャクチャ楽だよー。開発環境もインストールぽんで、ヘルプからデバッガから一発ぽん。3で強化された実数処理と関数系の挙動がちょっと怪しいけど。
DirectXはグラフィック系の仕様が変わった8以降ではじめると良いです。頂点リストを作ってDrawPrimitveUPでもりもり作画。ただ、2D絵はともかく、3D絵やサウンド周りは自前で書くにはめんどくさすぎです。コードをがんがん流用しつつ理ファクタリングし足場を固めていけば、後発の生産コストは下げれるけど、そこに至るまでが長すぎる。他の人のコードを使わせてもらうにしても、そのコードの理解が必要不可欠だったり。

愚痴スレの「デザイナー」は絵の方みたいですね。視覚系や心理系の話は割と重要だと思ってます。アフォーダンスとか。何しろゲームは人間と対話するためのものですから。

ブー太
ブー太
2005年12月24日21:34

ぐは、やっぱ8以降は基本すか・・・
ちょーと(ですまない)基本分かって無さ過ぎなので、
まずしこしこ土台固めようと思います。
まずちょっと。ちょっとかよ。

ブログのUI記事読みましたー
前から思ってたんですが3Dに限らず美麗グラってのは、
ちょうどこの人の語り口で言うと、
映像がアフォードしている事が実際には実装されてなくて、
そこでユーザーの期待と反発して不快感(主に僕の)が
生まれるんではないかなぁとか思ってたりします。
ゲーム内の意味以上の精密表現(≒アフォード)は、
むしろUI面から無視できないマイナスを生むとか。