9999ダメージは子供たちの合言葉になったという。
君はツェッペリンを見たか?

・システム拡張の考え方

RPGにおいて、
出来なかった事が出来るようになるというのは、
重要な攻略動機のひとつである。
このうち、何を出来るようにするかという方針の決定は
一般的ゲーム全体を見渡して考える必要がある。
すなわち、ジャンルと呼ばれるものが無意識に
プレイヤーに課している制限を無効にする方向。
それは攻略に対して十分に強い動機となり、
また、ジャンル内での異彩を放つ要因となる。
逆に考えると、
同ジャンルで今まで出来ていたものを制限して
より複雑なシステムを組み上げたとしても、
それは相対的な効果によって達成感や爽快感を活かしきれない。
つまり、

いろいろおもしろシステムを組んだ後、
それの攻略に対するご褒美は、
ジャンル全体で制限されてきた事を可能にさせてやるのが良い。

中期のFFは明確に意識してるような感があるよなぁ・・・
まあこの理論で行くとジャンルが成熟するほど、
ルール無法ゲーになっちゃうわけだが。
開放した制限を巻き戻せるかどうかが分かれ目か。

コメント

nophoto
影魅李阿
2005年12月6日1:58

続編が多く出ている作品ほど、ここで書かれている
システム拡張傾向が強いといえるのではないかと思います(三国無双など)

ブー太
ブー太
2005年12月7日2:04

続編の場合は前作の拡張になるのかな。
むしろ続編=前作+αなわけだから、
インフレは避けられないのかも。
初コメントサンクスです!