ゲームあんちょこ(FF編)
2005年12月5日 あんちょこ コメント (2)9999ダメージは子供たちの合言葉になったという。
君はツェッペリンを見たか?
・システム拡張の考え方
RPGにおいて、
出来なかった事が出来るようになるというのは、
重要な攻略動機のひとつである。
このうち、何を出来るようにするかという方針の決定は
一般的ゲーム全体を見渡して考える必要がある。
すなわち、ジャンルと呼ばれるものが無意識に
プレイヤーに課している制限を無効にする方向。
それは攻略に対して十分に強い動機となり、
また、ジャンル内での異彩を放つ要因となる。
逆に考えると、
同ジャンルで今まで出来ていたものを制限して
より複雑なシステムを組み上げたとしても、
それは相対的な効果によって達成感や爽快感を活かしきれない。
つまり、
いろいろおもしろシステムを組んだ後、
それの攻略に対するご褒美は、
ジャンル全体で制限されてきた事を可能にさせてやるのが良い。
中期のFFは明確に意識してるような感があるよなぁ・・・
まあこの理論で行くとジャンルが成熟するほど、
ルール無法ゲーになっちゃうわけだが。
開放した制限を巻き戻せるかどうかが分かれ目か。
君はツェッペリンを見たか?
・システム拡張の考え方
RPGにおいて、
出来なかった事が出来るようになるというのは、
重要な攻略動機のひとつである。
このうち、何を出来るようにするかという方針の決定は
一般的ゲーム全体を見渡して考える必要がある。
すなわち、ジャンルと呼ばれるものが無意識に
プレイヤーに課している制限を無効にする方向。
それは攻略に対して十分に強い動機となり、
また、ジャンル内での異彩を放つ要因となる。
逆に考えると、
同ジャンルで今まで出来ていたものを制限して
より複雑なシステムを組み上げたとしても、
それは相対的な効果によって達成感や爽快感を活かしきれない。
つまり、
いろいろおもしろシステムを組んだ後、
それの攻略に対するご褒美は、
ジャンル全体で制限されてきた事を可能にさせてやるのが良い。
中期のFFは明確に意識してるような感があるよなぁ・・・
まあこの理論で行くとジャンルが成熟するほど、
ルール無法ゲーになっちゃうわけだが。
開放した制限を巻き戻せるかどうかが分かれ目か。
コメント
システム拡張傾向が強いといえるのではないかと思います(三国無双など)
むしろ続編=前作+αなわけだから、
インフレは避けられないのかも。
初コメントサンクスです!