なにこの苛酷な労働環境・・・

俺はロマサガの続きがしたかったんだよー
フロンティアとかいいからロマンシング。
騎士社会。封建社会。剣と術。
平和な社会をじわじわ侵食する悪者を
単身、因果も無く戦うのです。

売れるゲームじゃなく、販売に値するゲーム。
麻薬や煙草みたいなもの。
不純なものはつまらない。
無駄の無い変数連関。
意志を裏切らないインターフェイス。
を実現する世界観のサーフェイス。

とりあえず操作型ゲームと選択型ゲームに
二大大別されることは分かった。
問題は操作型が人間が得意すぎること。
タイミングとか操作の習慣化など、
適応能力と個体差がありすぎる。
選択型に使われるのはこてこての左脳で言語的。
コンピュータでの制御とも相性がいい。
要するに操作ゲーは調整がむずい。
というか動くものはすべからく調整が
古典的にならざるをえない。
しかしまあこれもまたゲームかと言われれば、
違うのかもしれない。

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