jo様

2005年9月21日
古来、少女信仰というのもあるのかもなぁ。
一般的少女像ではなく特殊的少女。
実在する人格かはともかくとして。

・・・

また我ながら恐ろしい結論を出してみたのだが、
なんかこう胸キュンな物語って、
およそ自分には出来ない理想的な生き様が
描かれてるって共通項がある。
それが自主的に無理だと理解していればしているほど
切ない気持ちになるわけだが、
これってさー・・・

少女でも異性でも観賞物でもなく、
作者自身の理想体なんじゃねえの?

他人として、そんな女いるわけネエヨ!とか、
姿は女でも男の視点よねー、
とかそんなんじゃなくて、
作者がそのままの人格(もしくは理想化された)で、
理想の性別、年齢に置き換えられた(ゲロゲロ
キャラクターなんじゃないだろうか?
つまりそもそもの出生の意義が、
少女でありながら心底少年であるということ。
理想でありなおかつ、
どうしようもない矛盾を体現するもの。
まさしく創作の本義ではないのか。
少女であり、異性であり、観賞物として
創り出す人間もたくさんいるけれど。

不本意だが、それで全てつじつまが合う。
逆性などはまさに実現不可能な生き様だ。(一部例外アリ
それに心苦しくなる者は、
すべからく異性への転生が理想にあるということか?
いや、
もしかしたら性転換願望ってのは、
多かれ少なかれ誰もが持つものなんかも知れぬ。
ちょっとすっきり。しかしやべー

//

思わぬ所で最終答案か。

物語は出来ないことを見て感動し、
ゲームは出来ないことをして満足する。
共存できるはずがない。

ことも無いとは思うのだけれど、
まだ糸口は見えない。

そういや全く意図してないけど、
俺のゲームって、どっちも「できない」ゲームやね。
魔獣の何かヒントか・・・?
いや、これは単に削っただけだ。
だがヒントだな。

物語も、できない物語だけが全てじゃない。
けどできない物語が起こす感動は強力すぎる。

ゲームの面白さもできることが全てじゃない。
しかも、「できること」の面白さが最大な訳でもない。
これが糸口か。

むう、考察の倍率が小さすぎる。
物語も、出来なければ出来ないほど
いいという訳でもあるまい。

最近見出した信条選択の概念も、
これに関したものか。


なるほどつまり。
理想を可変させて、より精度の高い「できない」物語に
しようというのか。
なんだ?この異様なほどの整合性・・・

もはや人の心を見る禁止は完全に食われたか。

//

こりゃまたかさばるものが!

■次のメニューにどんな調味料をかけますか?

□ 目玉焼き □
マヨネーズ
□ 納豆 □
付属タレとからし
□ 冷奴 □
だし醤油
□ 餃子 □
付属タレ
□ カレーライス□
かけるの!?
□ ナポリタン □
かけませんよ?
□ ピザ □
タバスコ
□ 生キャベツ □

□ トマト □

□ サラダ □

□ カキフライ □
レモンorなんかマヨっぽいの
□ メンチカツ □
何かソース
□ コロッケ □
わりと生
□ 天ぷら □
つゆがあれば・・・
□ とんかつ □
とんかつソース?
□ ご飯(おかず無しの時)□
ゆかりちゃん(嘘)梅と味のり(常備)で食います

■周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
納豆は終始単体で。もちろん味噌汁も終始単体で。
組み合わせじゃねえ。
■それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせ
スイカに塩?ミニスカとパンチラ?
■バトンを回したい5名は誰ですか?
う、うーん・・・

厳密には群じゃなくて列もしくは行列であって、
そこがただの噂話との違いなんですがとかなんとかー

・・・ところでバトンどうですか?

コメント