RPGの夢
2005年7月8日夢日記やって思ったんだけど、
RPGが時間をより消費するゲームデザインに
進化して行ったのは、
もう一段階先の目的、
つまり、より長くその世界にいたいという
欲求に答えたからじゃないだろうか。
すなわち、
RPGとは、
ただ仮想の世界をぶらぶらすることを
第一目的にもつ。
製作者の観点で見るならば、
ただぶらぶらするだけで面白い仮想世界を作ることが
まず第一の目標であるといえる。
それを補助する機能のひとつとして、
長くプレイする意義を与える、
成長やフラグが存在している。
と考えたほうが、
より健全なゲームデザインが出来るのではないかと思う。
ゲームデザインが仮想世界の一端を担う場合もあるという
複雑性が多くの場合についてありえることは、
言うまでも無いことだけれど。
リンクエイジがまたボツの危機!?
てゆーか、全てのライトビデオゲームに当てはまるんじゃね。
//
ひー日本一キャラクターショー参加って
鬼のように描きまくってる原田さんすごいでござるー
最近めちゃめちゃ空気描いてて、
何がどうやってそないな色になるのか
もはや想像すら困難な域に・・・
RPGが時間をより消費するゲームデザインに
進化して行ったのは、
もう一段階先の目的、
つまり、より長くその世界にいたいという
欲求に答えたからじゃないだろうか。
すなわち、
RPGとは、
ただ仮想の世界をぶらぶらすることを
第一目的にもつ。
製作者の観点で見るならば、
ただぶらぶらするだけで面白い仮想世界を作ることが
まず第一の目標であるといえる。
それを補助する機能のひとつとして、
長くプレイする意義を与える、
成長やフラグが存在している。
と考えたほうが、
より健全なゲームデザインが出来るのではないかと思う。
ゲームデザインが仮想世界の一端を担う場合もあるという
複雑性が多くの場合についてありえることは、
言うまでも無いことだけれど。
リンクエイジがまたボツの危機!?
てゆーか、全てのライトビデオゲームに当てはまるんじゃね。
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ひー日本一キャラクターショー参加って
鬼のように描きまくってる原田さんすごいでござるー
最近めちゃめちゃ空気描いてて、
何がどうやってそないな色になるのか
もはや想像すら困難な域に・・・
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