どぶっはあ

2005年4月28日
悲しみに食われる!鏡の前で変な顔しなきゃ!

●CUBE

うーん。
元ネタはマジック☆スター学院かしら。

●プンゲ

まにあえー!

●難しいゲーム理論のページ

なんか一年周期で何かしらのリンクから
たどり着いてるような気もしますが、
なんか難しいなあ。
だったのが、現段階にしてわりと理解可能になっとる。

学習が動機になってるって、胡散臭いなー

●これまでのまとめ

第一層。
作品で最も重要なもののひとつは一貫性。

第二層。
ゲームの三要素は動機、ゲーム性、創作。

動機はシナリオ、キャラ、グラフィック、雰囲気作りを学ぶべき。

ゲーム性は実作品と心理学を学ぶべき。

創作は沢山の経験と多くの読書をするべき。

音楽には動機的音楽、ゲーム性的音楽、創作的音楽が存在する。

第三層。
動機の終結はゲーム性を強制的に殺す。
目的と目的外報酬が存在する。
十字キーは2成分しかコントロールできない。
その他。

RPGの基本フレーム。
リソースを稼ぐことで選択肢が増加し、
それを適切に活用した時、状況が変化すること。

JJ

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