キリン娘
2005年4月15日忍たまED曲にじんわりする。
いい音楽ってなんだろう…
●ゲームデザイン論
こっそりやるのがいいんですよ。
は冗談としても、
大学で研究されちゃうとなあ。
今の時代、常人が大学に行く時代なんで、
プレイヤーが下手に理論武装しちゃって、
それを解除する小細工に作者がさらに労力を奪われそうだ。
手品をタネを見破る競技だと思いこんでるお国柄ですし。
「あれ、構成ぜんぜん未熟だけどわりと面白いよねー
「アイデアがいいのかな。まあ、売れないけど。
なんて言われ出したらゲンナリ。
あれ、今もか?
ぶっちゃけ同時に成立させなきゃならない理屈が多すぎて、
体系立てても活用できないのよね。
俺も最近じゃ通り過ぎて久しい理論がちらほら出てきたけど、
たぶん無意識に、適切な優先度で実装できてると思う。
「雰囲気は法則に評価されたプレイヤーの立場で左右される」
はデカンスの基本理論だったけど、
今じゃ理論というより、
それ以外のは発想段階で淘汰されるし。
コマンドをカーソルで選択決定するデザインの
有用性から証明していったんじゃ、
奔放な中学生にだって追い抜かれちゃうよ。
だめだ、まとまらん…
//
というか屁理屈になってるな。
そのうちちゃんと考えます…
●PUNCH!
全部受け止めてくれるらしいので呟いてみる。
作中で言い訳するのだけは勘弁。
音楽もいいし、作りも丁寧なのになあ。
それだけはやっちゃあいけねぇっすよ。
ちなみに僕は8歳になった80歳より、
80歳になった8歳のほうに萌えるBタイプです。
年食った女はおっかないんだ!(超経験則
danspil
いい音楽ってなんだろう…
●ゲームデザイン論
こっそりやるのがいいんですよ。
は冗談としても、
大学で研究されちゃうとなあ。
今の時代、常人が大学に行く時代なんで、
プレイヤーが下手に理論武装しちゃって、
それを解除する小細工に作者がさらに労力を奪われそうだ。
手品をタネを見破る競技だと思いこんでるお国柄ですし。
「あれ、構成ぜんぜん未熟だけどわりと面白いよねー
「アイデアがいいのかな。まあ、売れないけど。
なんて言われ出したらゲンナリ。
あれ、今もか?
ぶっちゃけ同時に成立させなきゃならない理屈が多すぎて、
体系立てても活用できないのよね。
俺も最近じゃ通り過ぎて久しい理論がちらほら出てきたけど、
たぶん無意識に、適切な優先度で実装できてると思う。
「雰囲気は法則に評価されたプレイヤーの立場で左右される」
はデカンスの基本理論だったけど、
今じゃ理論というより、
それ以外のは発想段階で淘汰されるし。
コマンドをカーソルで選択決定するデザインの
有用性から証明していったんじゃ、
奔放な中学生にだって追い抜かれちゃうよ。
だめだ、まとまらん…
//
というか屁理屈になってるな。
そのうちちゃんと考えます…
●PUNCH!
全部受け止めてくれるらしいので呟いてみる。
作中で言い訳するのだけは勘弁。
音楽もいいし、作りも丁寧なのになあ。
それだけはやっちゃあいけねぇっすよ。
ちなみに僕は8歳になった80歳より、
80歳になった8歳のほうに萌えるBタイプです。
年食った女はおっかないんだ!(超経験則
danspil
コメント