らーじゃぐりは

2005年1月30日
雪さん、何度言ったらわかるんですか。
鼻の穴に滑り込むのはやめてください。

▽今日の議題

物語は感動する。

ゲームは感動しない。

面白さは惹きつける。

感動はもっと惹きつける。

感動は次を求めさせる。

面白さは飽きる。

面白いものより感動するものが売れる。

ゲロッパ

厳密には感動は直進的、
面白さは散進的といったほうが正しい。
人は感動すると、その同じベクトル上の先の感動を求める。
(ゲーム的)面白さは同じベクトルの先には面白いものを用意できない。
なぜなら、面白さとは新しいベクトルを知る事それ自体だから。
ゆえに購買という条件下において、
感動の予想は簡易であるが、
面白さの予想は至難であるという理由から、
面白さは感動に劣る。

企業は気付いてるんだか無いんだか。

感触としてはそもそもの依存性・優先度が感動>面白さ
というのも感じるが、格初子(俺術語)の違いなので、
俺だけなのか、性格に依存するのか、民族に固有なのか、
ホモ・サピエンスとしてスタンダードなのか検証は難しい。

▽ウルスラ

目くるめく愛着が。
ちゃんと作ってやりたいなぁ。
あ、ウルスラの武器は剣ですよん。
だって剣萌えですもの♪

ちなみにラージャグリハとアルハンブラは劇中登場キャラ。
アルは紹介ページにでも載るかもしんないけど、
ラーは完全にネタばれになるよなぁ。
あれ、でも知られちゃいけないって事は、
シナリオ展開や新キャラってのは、
感動じゃなくて面白さって事か?
そういわれりゃそうか。
となると、感動ってなんだろ。
知られてても遜色ないもの…演出…、
音楽?
てか音楽って微妙だよなあ。初聴きだけ駄目な時もあるし、
すぐ飽きる時もあるし、病み付きになったりするし。
うーん先は長い。
てゆーか日記でリアルタイム自問すんのやめなさい。

ん、待てよ。
横音程が面白さで、縦音程が感動か?
久石さんのメロディーってひどく慎重な感じがするんだよな。
もしかして飽きられてしまう「面白さ」を
ひたすら間引いてるんだろうか。
とすると、宮崎ストーリーに謎や伏線が
入れられてない事とも符合するのかも。
何とかつかみたい。

あーれー
もしかして面白さの上に感動は乗っかってるのか?
今日はどうした。

\e

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