へもぐろ

2005年1月29日
ぎゃー!
ラジァ、一帯を席巻してるー!

しかし、「最近は2ch広報部もできてるんだなぁ。
とか結論下しそうになるぐらい評価が迷走してますね。
ただし、間違いなくプロモは燃える。

自分的に一番ネックなのは主人公らの低年齢さかも。
年くっただけかよ!

あ、でもウルスラ13歳(仮)だ。

//

てなわけで

▽ラジアータに捧ぐ

ちなみに買ってません。念のため。
発売してる未プレイソフトを考察するその神経いかに。

公式を熟読したところ、恐らく(ほんとに恐らく)
OP→(仲間集め→戦闘→ストーリー進行)xn→ED
か。
150もいるわけだから恐らく仲間は任意、
進行度合いによって加入可能人数が変わり、
さらに初期はイベント上、固定メンバーになるはず。
キャラ数からいって、恐らくパラメータが成長するのは
主人公のみ。他キャラは技の増加にとどまる。
他キャラもパラメータレベルで成長する場合、
バランス調整が労力的に事実上不可能なのでマイナス要素。
バトルシステムから言えば、
連携や命令をサブイベントで強化させるのが正解。

面白さの要素は、仲間加入条件の探索、
戦術による攻略、主人公操作による操作感、
大迫力のストーリーと推測。
展開としては、主人公一人旅、中盤後期仲間解散で
再加入条件探しは基本か。
主人公が変身的パワーアップとかは結構おいしい。

場の設定項目の多そうなバトルシステムなので、
シナリオにあわせて制限や、敵種を作りやすいはずで、
開発者の視野次第ではかなり面白くできる。
ただ、恐らく仲間キャラのうろつきスペースの確保と、
ラジアータというタイトルから、かなり物語の舞台が
土地(ラジアータ)に固定されることが予想され、
それが戦闘バリエーションの発案を困難にしていると思われる。

あと、リドリーがちゃっかり絶対領域装備。
しかし、プレイヤー(俺)はそんな直球球を求めてはいない。
プレイヤー(俺)が求めてるのは、もっとベジェがごとく
うねりにうねった隠し球であって、
髪をおろすと雰囲気変わってちょと弱気とか、

そーーゆーーんじゃないですから!ざんねウヴォア

購入者はみっちり笑ってやってください…orz

\e

コメント