へもぐろ
2005年1月29日ぎゃー!
ラジァ、一帯を席巻してるー!
しかし、「最近は2ch広報部もできてるんだなぁ。
とか結論下しそうになるぐらい評価が迷走してますね。
ただし、間違いなくプロモは燃える。
自分的に一番ネックなのは主人公らの低年齢さかも。
年くっただけかよ!
あ、でもウルスラ13歳(仮)だ。
//
てなわけで
▽ラジアータに捧ぐ
ちなみに買ってません。念のため。
発売してる未プレイソフトを考察するその神経いかに。
公式を熟読したところ、恐らく(ほんとに恐らく)
OP→(仲間集め→戦闘→ストーリー進行)xn→ED
か。
150もいるわけだから恐らく仲間は任意、
進行度合いによって加入可能人数が変わり、
さらに初期はイベント上、固定メンバーになるはず。
キャラ数からいって、恐らくパラメータが成長するのは
主人公のみ。他キャラは技の増加にとどまる。
他キャラもパラメータレベルで成長する場合、
バランス調整が労力的に事実上不可能なのでマイナス要素。
バトルシステムから言えば、
連携や命令をサブイベントで強化させるのが正解。
面白さの要素は、仲間加入条件の探索、
戦術による攻略、主人公操作による操作感、
大迫力のストーリーと推測。
展開としては、主人公一人旅、中盤後期仲間解散で
再加入条件探しは基本か。
主人公が変身的パワーアップとかは結構おいしい。
場の設定項目の多そうなバトルシステムなので、
シナリオにあわせて制限や、敵種を作りやすいはずで、
開発者の視野次第ではかなり面白くできる。
ただ、恐らく仲間キャラのうろつきスペースの確保と、
ラジアータというタイトルから、かなり物語の舞台が
土地(ラジアータ)に固定されることが予想され、
それが戦闘バリエーションの発案を困難にしていると思われる。
あと、リドリーがちゃっかり絶対領域装備。
しかし、プレイヤー(俺)はそんな直球球を求めてはいない。
プレイヤー(俺)が求めてるのは、もっとベジェがごとく
うねりにうねった隠し球であって、
髪をおろすと雰囲気変わってちょと弱気とか、
そーーゆーーんじゃないですから!ざんねウヴォア
購入者はみっちり笑ってやってください…orz
\e
ラジァ、一帯を席巻してるー!
しかし、「最近は2ch広報部もできてるんだなぁ。
とか結論下しそうになるぐらい評価が迷走してますね。
ただし、間違いなくプロモは燃える。
自分的に一番ネックなのは主人公らの低年齢さかも。
年くっただけかよ!
あ、でもウルスラ13歳(仮)だ。
//
てなわけで
▽ラジアータに捧ぐ
ちなみに買ってません。念のため。
発売してる未プレイソフトを考察するその神経いかに。
公式を熟読したところ、恐らく(ほんとに恐らく)
OP→(仲間集め→戦闘→ストーリー進行)xn→ED
か。
150もいるわけだから恐らく仲間は任意、
進行度合いによって加入可能人数が変わり、
さらに初期はイベント上、固定メンバーになるはず。
キャラ数からいって、恐らくパラメータが成長するのは
主人公のみ。他キャラは技の増加にとどまる。
他キャラもパラメータレベルで成長する場合、
バランス調整が労力的に事実上不可能なのでマイナス要素。
バトルシステムから言えば、
連携や命令をサブイベントで強化させるのが正解。
面白さの要素は、仲間加入条件の探索、
戦術による攻略、主人公操作による操作感、
大迫力のストーリーと推測。
展開としては、主人公一人旅、中盤後期仲間解散で
再加入条件探しは基本か。
主人公が変身的パワーアップとかは結構おいしい。
場の設定項目の多そうなバトルシステムなので、
シナリオにあわせて制限や、敵種を作りやすいはずで、
開発者の視野次第ではかなり面白くできる。
ただ、恐らく仲間キャラのうろつきスペースの確保と、
ラジアータというタイトルから、かなり物語の舞台が
土地(ラジアータ)に固定されることが予想され、
それが戦闘バリエーションの発案を困難にしていると思われる。
あと、リドリーがちゃっかり絶対領域装備。
しかし、プレイヤー(俺)はそんな直球球を求めてはいない。
プレイヤー(俺)が求めてるのは、もっとベジェがごとく
うねりにうねった隠し球であって、
髪をおろすと雰囲気変わってちょと弱気とか、
そーーゆーーんじゃないですから!ざんねウヴォア
購入者はみっちり笑ってやってください…orz
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