ぽわんぷあっぷ

2005年1月27日
プレコンがドキドキですね。
これはもう全品コメントつけるしか!
ちなみに第一回一般コメントの最上にある
気の抜けるコメントは今は懐かしき若気の至り。

▽ラジアータ

http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/radiata/

仲間150人もいらんがな。

というか、なんかやっぱりズレてるよなぁ。
絵も音楽もいいのにシナリオとシステムが馬鹿みたいだ。
最近市販ゲーやんないんで説得力0だけど、
そういう構図がどの作品からも臭うんですよ。

ゲームシナリオは別だ!とか言わずに、
小説家とか呼べばいいのに。
あ、もちろんシステム設計はフリゲ作家で♪

どうでもいいけど、
こないだXPスレにあがったVP動画見るに、
こんなゲームだけは絶対作らんとこうと思った。
ありゃゲームじゃない。毒だ。

てなわけでイセリアクイーン描画中〜

………

と思ったら描かなすぎでへぼーん。
やっべ。

▽ウルスラ(いまだ構想段階

シナリオ上、まだ矛盾してるとこがー!
とかいってぜんぜん進まんので、
多少の矛盾は勢いで消せると信じよう。

エンカウント成長、採用。
イベント戦略、採用。
メニュー戦略、採用。
戦闘中戦略、採用。

要するに戦闘を勝つためにプレイヤーが操作できるところが、
ザコ掃除・イベント・メニュー・戦闘中に
あるということ。
当たり前のことなんですが、意外と欠けてる事も多い。

雑魚キャラは大抵いるけど、
イベントが戦闘に関わってる?
最後は最強の装備しかしてなくない?
マニュアル戦闘で常勝させてない?

まずはしっかり基本から。

んー、唯一最序盤だけあらゆる戦略が皆無だ。まずい。
イベントスピードと目新しさで乗り切れるか。
…まてよ。確か逃走の詳細仕様が未定だったな。
となると、あれをこーしてこーしてモニョモニョ

なんか今作でRPGでやりたいこと全部できそうで怖い。
前から暖めてる奴までがんばりたいんだけど、
今考えると根本的に未熟すぎるのが悲しすぎる。

結局、「ある程度」の思入れでゲーム作れるほど
器用じゃないってことなのねガクリ。

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